今日は夏至です

6月21日、今日は1年の内日中の時間が一番長い日、夏至です。
夕方6時からのパーティに参加していても、外は太陽が照っていて、いつも夜のパーティ参加が多い私には違和感があります。
こんな太陽が照っている昼間からダンスを踊っていて、申し訳ないな、という罪悪感のようなものを感じます。

ところが、話によると夜のパーティが減ってきて、お昼のパーティが増えてきている、という話もあるのですね。
理由はやはり参加者の高齢化。高齢になると、仕事がないから、仕事ができないから基本「暇」。
暇人にとってはお昼にダンスをしようが、夜にダンスをしようが関係ありません。
それに高齢者は基本的に早寝早起き、夜遅くまで起きているのが辛いのです。夜遅くまで踊っているのが辛いのです(;_;)
それに夜の運転は見にくくて、怖いです。雨でも降れば余計怖いです(+_+)
の夜は寒さも応えますし、道路も凍結して滑りやすく怖いです。そういう訳でダンスをする元気印の高齢者も夜のパーティ参加が減ってきているようです。

  先日(5/16)、塩尻のロマンダンスのパーティに参加しました。平日13:00-15:30の時間帯にも関わらず、会場にはあふれるばかりのダンスファンが集まっていました。また、明科のアヤメSDCでは午後にパーティをするようになって遠くからの参加者が増えたと言っていました。

  今のところお昼のパーティは長野県内ではあまりありませんが今後は増えてくるのではないかと思います。
そのときに問題になるのがやはり踊れる男性の不足。 だから踊れる男性を大事にしてください、などと自分に都合のいいことを言ってしまう

昼でも夜でも、一日は24時間。昼夜に関係なく、一日一日を大事に生きていきましょう。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

rumbawalk

Author:rumbawalk
諏訪に住む60代のダンス愛好家です。
東京で単身赴任中、映画「シャルウィーダンス」に魅了され、映画と同じように家内にも内緒で社交ダンスを始めたものの、5年後くらいについに白状。

中南信地域に住むダンス愛好家が仲良く気持ちよく踊れるような楽しいブログにしたいと思っています。

最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス数
検索フォーム
リンク
QRコード
QR